いつまでもSEと思うなよ

現職プロマネ兼システムエンジニアです。日々の気づきなど書き綴っていきます。

スポンサーリンク

VMware Playerでの仮想マシン起動エラー

自分自身の備忘録としてメモ。

 

最近Windows Updateの頻度が多いように感じます。

Windows Updateすると、翌日VMware Playerの仮想マシン起動時に

「この仮想マシンを構成済み設定でパワーオンするのに十分な物理メモリがありません。」

のエラーとなることが時々あります。

 

f:id:zu3:20150127220750j:plain

 

色々試してみましたが、メモリ量は全く関係なく、VMware Player起動時に右クリックで「管理者として実行」とすることで解決しました。

 

一度起動するとそれ以降は管理者として実行は不要のようです。

ただ、Windows Updateのタイミングでまた同様の事象が発生する場合もありました。

 

環境)

Windows 8.1
VMware Player 5.0.1 build-894247

 

スポンサーリンク