いつまでもSEと思うなよ

現職プロマネ兼システムエンジニアです。日々の気づきなど書き綴っていきます。

スポンサーリンク

必要な子供向け保険を考える

ふと考えることがあり、子供向けの保険を検討・契約しました。

 

今回検討したのは3つ。
1つ目は、病気やケガにそなえた医療保険
2つ目は、人に怪我をさせたり、物を壊した際の損害保険
3つ目は、将来の教育費に備えた学資保険

 

医療保険と損害保険については、セットになっているものが多いようで、これはあわせて検討。

 

候補としては、
・学校から斡旋があった損害賠償メインに特約で医療を付けれるもの
医療保険メインで100万円までの損害賠償がついたこども共済
が挙がりました。
(ちょっとめんどくさくもあり、商品の種類はあまり検討せず・・)

 

学校斡旋のものは、団体割引で保険料が安い、損害賠償が最大億単位まで、などの特徴がありましたが、医療保障もつけると、共済よりは若干割高。

こども共済については、保険料が安く(月々1,000円)、さらに割戻金もあるが、損害賠償については100万円までと保障が少ない。

 

色々悩みましたが、自分が子供の頃を振り返り、人に怪我をさせたりすることがどれだけあるかという事と、昨今の経済事情を考え、
県民共済のこども共済』
に決めました。

 

申し込みは先日郵送で行い、本日無事証書が届きました。

f:id:zu3:20150420231854j:plain

ただし、初回引き落としの翌月からの保障のため、実際には6月からの保障となるようです。

 

もう一つ学資保険については、引き続き検討します。
今は予定利率も低く、学資保険にするか、定額預金、保険商品、金融商品など、幅を広げて考えてみようと思います。

 

学資保険は、使うな!!

学資保険は、使うな!!

スポンサーリンク