いつまでもSEと思うなよ

現職プロマネ兼システムエンジニアです。日々の気づきなど書き綴っていきます。

スポンサーリンク

imp-00003の対応

Oracleのimpコマンド実行時のエラーについてメモ。

 

C:\Users\XXXX>IMP userid='sys/XXXX@XXXX as sysdba' grants=y file='C:\XXXX.dmp' LOG='C:\XXXX.log' fromuser=XXXX touser=XXXX;

 

のコマンドを実行した際に下記のエラーが発生。


接続先: Oracle Database 11g Release 11.2.0.1.0 - 64bit Production

エクスポート・ファイルはEXPORT:V10.01.00によって従来型パス経由で作成されました

警告: オブジェクトは別のユーザー: XXXXによってエクスポートされました。

JA16SJISTILDEキャラクタ・セットおよびAL16UTF16 NCHARキャラクタ・セットでインポートを実行します
エクスポート・クライアントではJA16SJISキャラクタ・セットを使用します(キャラクタ・セットの変換可能)。
. XXXXのオブジェクトをXXXX;にインポートしています
 "ALTER SESSION SET CURRENT_SCHEMA= "XXXX;""
IMP-00003: Oracleエラー1435が発生しました。
ORA-01435: ユーザーが存在しません。
IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

 

エラーメッセージからは原因が特定できませんでしたが、よくよく見るとimpコマンドの最後に;(セミコロン)を付けていた事が原因でした。

 

セミコロンを外したところ、なんてことはなく正常終了。

 

スポンサーリンク